新着情報

一般貨物運送と軽貨物運送の違い

弊社では一般貨物運送に関する業務を行っております。皆さんは一般貨物運送というのがどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。運送会社にはいろいろな業種があるのですが、今回はその中でも軽貨物運送との違いについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まず、軽貨物運送といいますのは、いわゆる黒ナンバーと呼ばれるもので、運輸支局に届け出を行うことによって事業を開始することができます。この場合、大量の荷物を効率的に運送するというのではなく、その小回りを活かして小規模の荷物を柔軟に配送することに長けています。その一方で、一般貨物運送というのは、別名緑ナンバーとも呼ばれますが、専用の車両を利用して契約により2社以上のお客様のお荷物を有償にて運送するサービスを提供する事業です。この場合、届け出はなく許可が必要となります。

豊田運送有限会社は兵庫神戸市に本社を構え、兵庫県・大阪府の地場配送を中心とした一般貨物運送業を展開しております。当社では兵庫県、大阪府を中心とした、酒類、食料品の地場配送を得意としております。阪神間の食品輸送にはぜひ豊田運送をご利用頂ければと思います。お客様に喜び、満足して頂く事が私たちの願いです。

 

2022.03.18

pagetop